代表のつぶやき

初めての得意先戦略:成功へのステップバイステップガイド
代表のつぶやき · 2024/08/09
 企業が成長するためには、得意先(重要顧客)との関係を強化し、そのポテンシャルを最大限に引き出す「得意先戦略」が不可欠です。このガイドでは、戦略策定を初めて行う際に、得意先戦略の基本から実践方法までを、ステップバイステップで理解しやすく進められるように解説します。 企業が成長するためには、得意先(重要顧客)との関係を強化し、そのポテンシャルを最大限に引き出す「得意先戦略」が不可欠です。このガイドでは、戦略策定を初めて行う際に、得意先戦略の基本から実践方法までを、ステップバイステップで理解しやすく進められるように解説します。

下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準の改訂
代表のつぶやき · 2024/08/05
下請代金支払遅延等防止法(下請法)に関する運用基準は、2024年5月27日に改正され、公表されました。この改正では、物価高騰が続く中での下請事業者の価格交渉を円滑にすることを目的として、原材料費や労務費などのコスト上昇が把握できるのに、下請代金を据え置いた場合も買いたたきの要件に該当するようになりました。

風邪の免疫反応と適切な対策について
代表のつぶやき · 2024/07/28
免疫システムと炎症は、一緒に働いて体を守ります。たとえば、病原体が体に入ると、自然免疫がすぐに反応して炎症を引き起こします。この炎症反応が適応免疫を助けて、病原体をより特別な方法で攻撃します。適切に働く免疫と炎症は、体を健康に保つのに重要です。しかし、過剰に働くと、自己免疫疾患や慢性炎症などの問題を引き起こすことがあります。

商談で3倍記憶に残る伝え方:物語を活用した情報伝達の効果
代表のつぶやき · 2024/07/26
商談で情報を効果的に伝えるためには、物語仕立てで伝えることが非常に有効だといわれています。情報保持や想起については、さまざまな研究が行われています。情報の伝え方によって、それがどのように受け取られ、相手の脳にどのように保存されるかが変わってきます。では、どのような仕組みになっているのでしょうか?

代表のつぶやき · 2024/06/16
現代の企業経営において、IT戦略は欠かせない要素となっています。しかし、IT戦略を立案するだけではなく、その達成状況を継続的にモニタリングすることが、経営戦略目標の達成に直結します。ここでは、IT戦略の達成状況をモニタリングする重要性とその具体的な手法について解説します。

思考の3階層を理解して自己成長を加速する方法
代表のつぶやき · 2024/05/22
日々の意思決定には3つの思考が関係しています。 最も深いのが「哲学・宗教(Philosophy/Religion)」。 次に「概念(Paradigm)」。 最後に「方針・手段(Policy)」。 個人の成長は、この思考の3階層の発展によって左右されます。

代表のつぶやき · 2024/03/24
デジタル技術の進化は、ビジネスの世界を根本から変革しています。この変化の中で、中小企業にとっても「IT化」と「デジタルトランスフォーメーション(DX)」への対応が必須となっています。しかし、これら二つの概念はしばしば混同されがちです。ここでは、IT化とDXの根本的な違いを明らかにし、中小企業がDXに成功するための重要なポイントを詳しく解説します。

代表のつぶやき · 2023/11/01
『LIMITLESS 超加速学習──人生を変える「学び方」の授業』の著者でもある世界的な脳トレーナー、ジム・クウィック氏の、誰でも最速で学習できるようになる基本原則を紹介します。

代表のつぶやき · 2023/10/14
DXには、さまざまな定義が存在します。ビジネスにおいて、DXはデータとデジタル技術を活用し、ビジネスモデルや組織を抜本的に変革、企業の競争優位性を維持するものと考えられています。「デジタイゼーション」「デジタライゼーション」「トランスフォーメーション」の違いを事例をもとにわかりやすく解説していきます。

代表のつぶやき · 2023/10/05
 2023年10月1日に、インボイス制度が導入されました。  これを受けて、適格請求書発行事業者となった事業者は、新たな対応の方法を模索しなければなりません。  弊社も「適格請求書発行事業者」として登録されました。日常の経理業務での対応例を以下に紹介いたします。...

さらに表示する