会議や研修、ミーティングなどにおいて、良質な結果が得られるようにその活動をサポートすることです。
このサポート役を「ファシリテーター」と呼びます。
多くの会議では、司会・進行役がファシリテーターを務めますが、司会・進行の役割とは別に、ファシリテーターを置くケースもあります。
ファシリテーションとは、集団で問題を解決するために、認識の一致や相互理解に向けたサポートを行って成果を生み出す手法のことです。
対面会議ではできていることが、オンライン会議では思うようにできない。
これは、対面とオンラインの会議の違いについて、対応できていないから。。。。対面とは異なる工夫が必要です。
対面会議ではできていることが、オンライン会議では思うようにできない・・・オンライン会議では、様子を察する、場の空気を読む、参加者の主体性を引き出すなど、対面とは異なる工夫が必要です。
この講座では短時間で一気にスキルを速習し、続けて実践練習することで、早速その日から取り組めるようになることを目指します。具体的には対面とオンラインの共通点と相違点を整理・理解し、オンライン特有のスキルを学習し、全員が実践練習を行ない習得します。
オンライン会議特有の進行、気配り、言い回しなどを短時間で速習し、実践で活用できる。
オンライン会議が増えたけども、対面同様の手応えを感じられず、テレワークでのオンライン会議が表面的な話し合いに終わってしまう。発言が少ない人にも、プレッシャーを与えずに参加を促す関わり方が難しい。用件のみになりがちで、メンバーの様子がつかめず、モチベーションが心配だ。と感じておられる方を対象としています。
講座名 | オンライン会議のファシリテーションスキル講座 |
日程 |
2020年11月29日(日)10:00~12:00 2020年12月13日(日)10:00~12:00 |
会場 |
オンライン講座( Zoom meetings ) |
受講料 |
3,000円(税込) *オンライン決済のみ |
定員 | 12名(最小開催人数2名) |
*本講座はITコーディネータ実践力ポイント2時間(1ポイント)です。
*事前課題(学習への期待、現在のお困りごと等のアンケート)があります。