マーケティングミックスの具体的な打ち手としては、4Pと呼ばれるProduct(製品)・Price(価格)・Place(流通チャネルなど)・Promotion(コミュニケーション)の4つがあります。これらの打ち手を組み合わせる(ミックスする)ことで、マーケティング基本戦略を具現化します。
1. 基本戦略
(ア) ターゲット設定
(イ) ポジショニング
2. 具体的施策
(ア) 製品戦略
① 対象(ターゲット像):誰が使うのか?
② 利用シーン:いつどこで何に使われるのか?
③ 顧客ベネフィット:主な価値は何か?
④ 製品価値構造
1. 中核
(ア) ベネフィット
2. 実態
(ア) パッケージ
(イ) 特徴
(ウ) デザイン
(エ) 品質水準
(オ) ブランド
3. 付随機能
(ア) 設置
(イ) アフターサービス
(ウ) 保証
(エ) 納品方法
(オ) 支払方法
⑤ ホールプロダクト
1. コアプロダクト
2. 期待プロダクト
3. 拡張プロダクト
4. 理想プロダクト
(イ) 価格戦略
① スキミングプライシング
② ペネトレーションプライシング
③ 顧客価値と価格設定
1. コスト基準型プライシング
2. 競争基準型プライシング
3. マーケティング戦略基準プライシング
(ウ) 流通戦略
① 流通チャネルの役割
1. 調査
2. プロモーション
3. 接触
4. 交渉
5. 適合
6. 物流
7. 資金
② 流通チャネルの長さ
1. ゼロ段階チャネル(直販)
2. 1段階チャネル(自社→小売→顧客)
3. 2段階チャネル(自社→卸売→小売→顧客)
4. 3段階チャネル(自社→卸売→二次卸→小売→顧客)
③ 流通チャネルの幅
1. 開放的流通政策
2. 選択的流通政策
3. 排他的流通政策
(エ) プロモーション戦略
① プロモーション施策
1. 広告
2. 販売促進
3. 人的販売
4. 広報(PR)
② 態度変容モデルと関連施策
1. A:Attention 注意
(ア) 広告
(イ) 広報
2. I:Interest 関心
(ア) 広告
(イ) 広報
3. D:Desire 欲求
(ア) 販売促進
(イ) 人的販売
4. M:Memory 記憶
(ア) 販売促進
(イ) 人的販売
5. A:Action 購入
(ア) 人的販売