NPO法人 埼玉ITCが主催する「中小企業のための販売力強化セミナー」をご案内させていただきます。
<第1回>売上をつくる!ブランドのつくり方
9月26日(金)14時~16時
会場/武蔵浦和コミュニティセンター 第4集会室
<第2回>売上を上げる!ウェブマーケティング
10月9日(木)14時~16時
会場/浦和コミュニティセンター 第14集会室
<第3回>計画倒れにしない経営者の振る舞い方
10月28日(火)14時~16時
会場/浦和コミュニティセンター 第7集会室
<第4回>営業マンパワーアップを考える
11月12日(水)14時~16時
会場/武蔵浦和コミュニティセンター 第7集会室
9月26日午後に開催されますこのセミナーのなかで、
「売上をつくる!ブランドのつくり方」の講師をさせていただくことになりました。
◇◆中小企業のための販売力強化セミナーのご案内◆◇
~ 市場の変化をチャンスに変える ~
『 売上をつくる!ブランドのつくり方 』
競合との差異をハッキリさせるための一番大事なこと!
着実に市場シェアと売上を高めるための、地に足ついたブランド戦略推進の勘所をご紹介します。
http://keiei2020.jimdo.com/keiei2020/
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【日時】 9月26日(金)14時~16時 (受付開始は13時40分)
【費用】 3,000円
【対象】 こんな課題・ご要望をお持ちの方へお勧めです。
●ブランド構築を試みたが、思うようにいかなかった
●ウェブマーケティングをやってみたいが、売れるコツが分からない
●新規事業でネットショップをやりたいと考えている
●毎年、経営戦略を策定しているが実行が伴わない
【会場】 武蔵浦和コミュニティセンター 第4集会室
埼玉県さいたま市南区別所7-20-1
JR武蔵浦和駅西口 徒歩2分 サウスピア 8階
http://musashiurawa-sp.info/question/#gmap
【詳細/お込み】 http://keiei2020.jimdo.com/keiei2020/
【主催】NPO法人 埼玉ITコーディネータ
【後援】公益財団法人 埼玉県産業振興公社 / NPO法人 ITコーディネータ協会
内容の一部をご紹介します
ここ最近のニュース見出しです。
- 目標の6倍受注 新型レクサス、巧みな動画プロモ
- 無印良品、「店×ネット」で客単価2倍
- 住商、ネットスーパー撤退 生鮮食品の注文伸びず
- 西友、ネット通販を拡大
- 富士通と旭酒造、IT活用で日本酒に適した米を生産
「レクサス」「無印良品」「住商」「西友」「旭酒造」と聞いて、どのようなイメージを持たれるでしょうか。
ブランドとは ...
ブランドにかかわる表現は、いろいろあります。
- 強いブランドだから・・・
- ブランド力がなくて・・・
- 知名度が低いから・・・
ブランドとは知名度のことでしょうか。
知名度は、ひとつの要素に過ぎません。ブランドとは「人が抱くイメージの差異」です。
例えば、埼玉、東京、沖縄、神奈川という地名を知らない人は少ないと思われますので、これらの地名の「知名度は高い」ということです。
では、住みたい都道府県はどこですか?と尋ねられればいかがでしょう。
ある調査の結果では、1位「東京」、2位「沖縄」、3位「神奈川」でした。
「埼玉」が圏外であることに注目してください。
住んでみたい都道府県のイメージの差異。
これがブランドです。
活気、おしゃれさ、利便性、清潔さ、安全、安心などのイメージを塊として感じとっているのです。
企業ブランド、商品ブランド、サービスのブランドの場合はどうでしょう。
企業、商品やサービスに対する
- 様々な情報
- 情報を伝達するメディアの特性
- 顧客の経験、意思思想 などのあらゆる概念が、
同じカテゴリーの中の、他の企業、商品やサービスと差異化され、
その結果として顧客が抱くイメージ。それがブランドと言えます。
顧客にとってのブランドの役割と、企業にとってのブランドの役割は異なります。
したがって、企業がブランド力を高めようとする際は、顧客にとってのブランドの役割を理解して、ブランドのイメージを届け続ける必要があります。
貴社のブランドイメージはどのようなものですか。
- 技術力
- 品質
- 企画・開発力
- 高級感
- 高機能
- ・・・・・・
そして、どのように届けるのがベストなのか。
展示会、講演会、ホームページ、メディア取材、書籍出版 ・・・
さらに、ブランドのイメージを定着させるために何をおこなうのか。
流通チャネル、ビフォアサービス、アフターサービス
セミナーでは、企業活動やマーケティングを決定づける要素ごとに、どのように取り組むべきなのか、そのポイントをご紹介します。
《 セミナーアジェンダ 》
・焦点(ターゲット)を絞る
・市場変化への対応~成長を続けるための条件は3つ
・コスト、品質、スピードは差異化の要因にならないのか
・ブランドづくりの5つのステップ
・ブランドづくりのためのウェブサイトの活かし方
・中小企業のブランドづくりの取り組み事例