SWOT分析は、経営戦略を立てたり、中期経営計画を策定する際に、自社の状況を分析するのに活用されます。
自社の状況を内部環境と外部環境に整理し、自社の今後の進むべき道や戦略代替案を導き出すフレームワークです。
このSWOT分析で行われる自社の「機会」を整理するときのポイントについて解説いたします。
- 新規参入業者ができると、市場はどう活性化されるか
- 発展している同業者は、市場ニーズにどのように合っているか
- 顧客がメリットを感じて購入してくれるのは、どういう商品サービスか
- 不況や経済危機、倒産の増加は、自社にどうプラスか
- 政府の経済対策、規制緩和、規制強化は自社の市場にどうプラスか
- IT化、インターネットの普及で可能性のあるビジネスチャンスは何か
- 今後のどういう変化がどういう新たな顧客層を生むか
- 今後の技術革新で、自社の市場ではどういうビジネスチャンスがあるか
- 技術革新、グローバル化でどういうコストダウン可能性があるか
- 顧客や市場の勢力図はどう変化し、どういうゾーンが顧客になりうるか
- 全世界的な環境問題への取り組みでは自社の市場にどうプラスか
- 環境変化、競合変化による仕入先、外注先の変化はどうプラスか