SWOT分析は、経営戦略を立てたり、中期経営計画を策定する際に、自社の状況を分析するのに活用されます。
自社の状況を内部環境と外部環境に整理し、自社の今後の進むべき道や戦略代替案を導き出すフレームワークです。
このSWOT分析で行われる自社の「強み」を整理するときのポイントについて解説いたします。
- 競合、その他と比較して、自社が明らかに勝っている点は何か(ヒト、モノ、カネ、技術、情報、効率、社内環境など)
- 今まで事業が継続発展してきた理由は何か(ヒト、モノ、カネ、技術、情報、効率、社内環境など)
- 顧客から評価されている事項、認められている点は何か
- 組織力、財務力での強みは何か
- 経営者、幹部、社員などの人材面での強みは何か
- 営業力での強みは何か
- 生産、開発力での強みは何か
- その他の部門での強みは何か
- 実践していることで業績に直結している点は何か
- 仕入先、外注先、銀行などから評価されている点は何か
- 先駆的に実践している点は何か